So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤキモチ? [つれづれ]

おかげさまで、左京の体調もほぼ回復しました。
ペレットはまだ少し残す事があるけれど、食欲も●もばっちりなので、ひと安心[ぴかぴか(新しい)]
このまま完全に元気になりますように☆

ところで。ここ数日の間で左京がヤキモチ焼き(?)になりました(笑)
左京の彼女である『もち姫』が汚れてしまうと、洗ってもなかなか渇かないので、交互に遊ばせよう思って新しいお友達を買ってあげたんです。
ひぃちゃんです♪
羊のぬいぐるみの『ひぃちゃん』です(笑)
左京をお部屋に放して遊ばせている間に、私がその羊ちゃんを抱っこするようにして毛並みを整えていたら……左京がすっ飛んできました(笑)
さっそく遊ぶのかなと思いきや。羊の置かれた私の膝にぴょんと跳び乗り、邪魔だと言わんばかりに羊ちゃんを追い出したのでした(笑)
そうして……
退かすでしゅ☆
うんしょ。うんしょと鼻で押して私から遠ざけて行きます。
ママはさきょのでしゅ!
ぐいぐいと、さらに遠くへ(笑)
驚いて見ていると、左京はある程度まで羊ちゃんを遠くにやると戻ってきて、再び私の膝に。
ずずいっ☆

……も、もしかしてヤキモチ?
ママのお膝は左京の場所だと思ってるのかな。だったら嬉しいなぁ♪
まあ、抱っこするように手を添えると、相変わらず逃げていくんですけどね(^_^;)
なんとなく、ここ何日かの間で左京が甘えっ子になったような気がします。うふふ。可愛いよぉ[黒ハート]


にほんブログ村 うさぎブログへ
1日1回。『ぽちっ』と押していただけると嬉しいです。励みになります♪




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

薬を飲もう! [健康]

ご心配をおかけしている左京ですが、食欲もだいぶ戻ってきて動きも活発になって来ました♪
ペレットはまだ残すけれど、8割がたは食べてくれるようになりましたし(*^-^*)
今までは心配で夜も左京の部屋で一緒に寝ていたのですけれど、昨夜なんかは眠っている私の枕元にやってきて顔を舐めたり、いきなりおなかの上に乗ったり、腕のところでカクカクしようと噛みついてきたり、ヤンチャ坊主復活でした(笑)
なので、油断は大敵だけど、かなり回復しているので、今日からは自分の部屋で眠っても大丈夫かなーと思っています(^-^)

さてさて、そんな左京の治療について。
左京は始めて病院にかかったわけで、私にとっても初めての投薬。巧く上げられなかったらどうしようかとドキドキでした[あせあせ(飛び散る汗)]
今回頂いたお薬は粉薬と、それを飲ませるためのブドウ糖液。
先生はシリンジであげていたのだけれども、抱っこの出来ない私には難問です(>_<)
こういうときに、抱っこの出来ない情けない飼い主であることが悔やまれます。
でもお薬を上げないわけにはいかないし……。
先生はリンゴジュースとか野菜ジュースに混ぜても良いよとおっしゃってくださったので、そちらの方法をとることにしました[たらーっ(汗)]

うーん。

そんなに嫌な顔はしないで☆きっと美味しいよ~。そう言いながら、左京の前に。
薬入り野菜☆
すりおろし人参に粉薬を混ぜてみました。気を紛らわせる為に大好きなセロリの葉っぱも添えて☆
美味しいかもでしゅ♪

食べてくれるかどうか心配でしたが、難なくクリア。美味しそうに平らげてくれました。
いっぱいお口についたでしゅ^^;

すりおろした人参は初めて上げたので、食べ方がちょっと下手だったのか、お口周りがべとべとになっちゃいましたけどね(笑)
それでもちゃんと食べてくれるので、本当に安心しました。
でもこの手は食欲が少しでも戻ったからこそ使える作戦なんですよね。
もし、木曜日の夜のように何も見向きもしない状況だったら、やっぱり強制給餌とかになるんだろうなと思うと、やはり抱っこは出来るようにならないとなぁと、改めて思いました。
左京の体調が全快したら、ストレスをかけないように注意しながら抱っこ練習ガンバリマス!


にほんブログ村 うさぎブログへ
1日1回『ぽちっ』と押していただけると嬉しいです。励みになります♪

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての病気 [健康]

昨日の夕方から、左京がまったく物を食べなくなってしまいました。
いつもなら少し調子が悪そうな時でも、生野菜果物だけはしっかり食べてくれていたのだけれども、昨日はそれすらも口にしない状態。水もほとんど取っていませんでした。
●もいつもより小さいし、量も1/5以下。
でもその状態に気付いた時はすでに病院の診療時間も終わっていて……。
左京を我が家にお迎えする前に、念の為に夜間救急の病院は調べていたので場所は知っているのだけれども、うさぎに強いかどうかは分からないし……いろいろと焦って悩んで。
とりあえずお世話になっているうさショップに電話で状況を話してみると、明日の朝の病院で大丈夫だろう言って頂いたので、なんとか落ち着きを取り戻しました。
でも、本当に何も食べてくれないので、いろいろな野菜や果物を買ってきて、左京に出し続けました。それでも何も見向きもせず……。
おなかのマッサージとか、ナデナデとかしながら、ようやく午前2時過ぎくらいにアクアコールを40cc程と、バナナを1cmほど食べてくれました。
それで少し落ち着いたのか、大葉やチンゲンサイをちょっとずつ食べてくれたので、ホッとひと安心。
いつもは違う部屋で寝ているのだけれども、心配なので左京のサークルを解放して、ナデナデしながら私もその場でずっと様子を見ながら休みました。
食べてくれたことで安心したのか、つい2時間ほど眠ってしまったようで、ハッと目を覚ますと、昨夜はずっとうずくまって動かなかった左京は、元気に私の周りを跳び跳ねていました♪
思わず嬉しくて泣いちゃいました・・・。
でも、やっぱりペレットは食べないし心配なので、もちろん朝一で病院に行ってきました。
うちの近所では一番うさぎに強いと評判の病院に、開院時間すぐに駆け込みましたとも。
ぐったりでしゅ…

診て頂いた結果、牧草不足で胃腸の動きが悪くなっているのだろうということでした。おなかに張りもないし、異物感もないので、お薬を飲んで様子をみることになりました。
お薬

さすが、某うさぎ専門店さんが掛かり付けにしているとおっしゃっているお医者さまです。とてもうさぎの扱いに慣れていて、私の方が大慌てになってしまって、叱られちゃいました(^_^;)
でも、安心して診ていただけるお医者さまで、本当に良かったです♪

それにしても……左京。確かに最近牧草を食べる量が減ってきていたんですよね。
美味しい牧草を探してあげないといけないなと改めて思いました。
ちょと元気になったでしゅ☆


にほんブログ村 うさぎブログへ
「左京がんばれ~」 お見舞いに『ぽちっ』と押していただけると嬉しいです☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なつやすみ [つれづれ]

今日(15日)から私は夏休み
うちの会社の夏休みは5日間。7~9月の間の好きな時に取れるのだけれども。今回は3日間を取得して、土日祝とあわせて6連休にしたのです。
本当はね、スキューバダイビングをしに沖縄に行きたいと思って夏休みを申請していたのだけれど、母が入院中の為もちろんキャンセル(^_^;)
なので大きな予定が何もない夏休みになりました(笑)
とりあえず、病院と。家の掃除と。あとは近場で映画とか芝居とか博物館とか。
そういうのを廻って楽しもうと思います[るんるん]
そういうまったりの夏休みも良いですよね~(^-^)

でも……そういえば今年はまだ一度もダイビングをしにいってないなぁ。去年の夏に、スポーツダイバーライセンスを取ったんですけれど、宝の持ち腐れ状態です[あせあせ(飛び散る汗)]
沈船

カメさん♪
こんなのとか、また見に行きたいなぁ[かわいい]
ちなみに写真は去年の夏休みに潜った海で撮ったものです[ぴかぴか(新しい)]

じぃぃ
え? い、いや。そんなことは……
拗ねるもん

いやいや。左京とめいっぱい遊ぶ夏休み。最高に幸せだと思うわ[黒ハート]


にほんブログ村 うさぎブログへ
『ぽちっ』と押していただけると嬉しいです。励みになります♪



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

七夕の願い [イベント]

七夕ですね~。
皆様はどんな願い事を短冊にしたためましたか?
私は。左京や母。家族の健康を願いました[ぴかぴか(新しい)]

何を願うでしゅか?
さきょのお願い聞きたいでしゅか?


お願い☆
天の川しゃん。お願いでしゅ。


どーか叶えてくだしゃい。
おばーちゃんが早く帰ってきて、オヤツをくれましゅよーに♪


前にも少し書きましたが、母は現在入院中。一度は退院できそうになったのだけど、違う病気が見つかってしまい、掛かり付けの病院へと転院することになっちゃいました(>_<)
私も会社帰りに病院に寄ってきたりするのだけど、そうすると母は毎回決まってこう言います。
『左京が可哀相だから早く帰りなさいよ』
病院に寄ってから帰ると左京の晩ご飯が随分遅くなってしまうし、独りぼっちで可哀相なのは確かなのだけれども。いやはや。おばーちゃんてば。孫(?)が可愛いのねぇ(*^-^*)
我が家はやっぱり左京が一番大切にされているようです(笑)

701.jpg
あたりまえでしゅ。さきょ、かわいいでしゅからね☆

うんうん。そうだね。可愛いよ[ハートたち(複数ハート)]

<今日の写真について>

今日の写真は『らびフォト』で撮ってもらった写真のみで、私が撮影したものはありません。
撮影してくださったのはこちらのブログの芹澤秀男さんです。
前々回の記事にも書いたけど『らびフォト』とは、HOUSE OF RABBITさんでやっている、プロのカメラマンさんが写真を撮ってくれるという嬉しい企画。
左京の1歳の誕生日記念にと、この間初めて参加して来たのです。
最初は10カットと申し込んで写真を撮ってもらったんだけど、撮ってもらった写真の中から10枚を選ぶことが出来なくて、結局は撮影してもらった写真を全部買ってしまいました(笑)
だってね。みんな可愛いんだもの~[黒ハート]
でも参加したテーマが七夕だったので、今日まで写真をアップするのは我慢してたんですよぉ[るんるん]
やっぱりプロの方が撮ると、まったく違いますよね~~[ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村 うさぎブログへ
七夕のお願い。『ぽちっ』と押していただけると励みになります~[かわいい]

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。