So-net無料ブログ作成
検索選択

綺麗にしましょ♪ [つれづれ]

『うさぎの可愛いと思う仕草』のトップにくるのが毛づくろいらしいですね。(「うさ暮ら」調べ)
あれは私も大好き[るんるん]
一生懸命ぺろぺろしてるのは、本当に愛しいのです[黒ハート]
でも今日は、それを見てちょっと笑ってしまったのでした。
毛づくろい

一生懸命に背中の方を毛づくろいしてる左京。
いきおい余って、このあと後につんのめって転んじゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]
その時の様子はカメラには収められなかったけど、かなりきょとんとしてて可愛かった~[ぴかぴか(新しい)]

『なんでしゅか? なにごともなかったでしゅよ』

そう言わんばかりに、こしこしと顔を洗いはじめる左京。
顔ごしごし


そして……うさ飼いたちの間では『ティモテ』と呼ばれて愛されている仕草に(^^)
私が左京を初めてショップで見た時に、やっぱりこのティモテを目の前でやられて、ハートを鷲づかみにされたのでした(笑)
ティモテ~

この仕草大好き~~~[ハートたち(複数ハート)]

お耳はたいせつでしゅからね。きれいにしないとでしゅ
お耳そうじ♪


念入りに耳そうじをして、毛づくろい終了。お疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]
つかれるでしゅ


やっぱり毛づくろいの仕草は可愛いね[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の牧草事情 [たべもの]

我が家では食い付きの良い牧草を常に探しています。
左京も牧草は嫌いじゃないし、ぽりぽりと良く食べてはいるのだけど、その総合的な量が少ないんじゃないかと思いまして。
いろいろな方に聞いても、ティモシーを1ヶ月に1~3kgとか食べるという話が多かったので……。
左京はまだ仔うさぎとはいえ、1ヶ月で500gくらいは少ないかなぁと。
なので、1ヶ月ほど前から牧草バー(?)を設置(笑)

バミューダ
ちなみに左京が一番好きなのは、コレ。バミューダグラス
これはだいたい次の食事までに3分の1くらいに減っているので、朝晩と2回補充しています。

短いチモシー
そして短くカットしたティモシー。ごろ寝ソファーを牧草入れ代わりにして使ってます。某うさぎ専門店さんの牧草なんだけど、朝入れた物が夜までだいぶ残ってます[もうやだ~(悲しい顔)]
牧草よりも『牧草入れ』の方がボロボロ(^-^;)

ストレートロング
そしてサークル内に設置してあるストレートロングのティモシー。
これも前にあげていたのはよく残していたけど、最近『うさぎ舎』さんの『アメリカンチモシー一番刈』に変えたら良く食べるようになりました[るんるん]

ということで、今はうさぎ舎さんの牧草が良いかなぁ(お値段も安いし)とも思ってるのですが、さらに食い付きの良い牧草を探してます。
(以前の日記に書いたウーリーさんの牧草はそれこそ良く食べるけど……価格や限定数とかも考えて他のに混ぜて少しずつ上げてます[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、3種類入れておけばどれかは食べるだろうという、姑息な考えのママなのでした(^-^;)

美味しい牧草用意してよね☆
まあ、うさぎさんは草食動物。左京が喜んで食べる牧草を頑張って探します!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抱っこ嫌い [つれづれ]

左京は抱っこが大嫌い。まあ、一般的にうさぎさんは抱っこが苦手だというけれど、左京は半端なく嫌いなのです[たらーっ(汗)]
お膝に"自分から"乗ったり、寝転がっている私の背中に乗ったりするのは好きなのだけど、"私が"膝に抱き上げようとしたり、抱っこしようとすると猛烈に暴れます。
子供が「おもちゃ買ってよ~」と地団駄踏んで暴れるように、左京も足をつっぱり、更にはバタバタさせてここから一歩も動くまいとするのです。
……はい。お察しの通り私のやり方が拙いんです(T-T)
どうも、壊れてしまいそうで強気に出られないダメ飼い主。そんな私のビクビク感が伝わってしまってるのだと思います。


がっ。今日は左京を爪切りに連れて行きたい。
前回の爪切りから2ヶ月ぶりなので、いっぱい伸びてるだろうなぁということで、近所のうさぎ専門店に行く予定を立てていたのです。
抱っこできなきゃキャリーにも入れられない[あせあせ(飛び散る汗)]

脱兎

逃げて行くもふもふの『おちり』は可愛いけど、今日はそんなことは言ってられません。
ということで5分ほど頑張ってキャリーに移動。
でも結局だっこというより持ち上げただけという……(T-T)
まあ……以前は30分は格闘したので少しは進歩があったかなと(^_^;)

お店に行くと、可愛いお姉さんがいともあっさりと爪切りをしてくれました。そのあとは歯や足の裏。そして耳などの簡単なチェックもしてくれて、何も問題なく終了。その所要時間は5分足らずでした。(私がキャリーに入れる時間より短い!)
は~。すごいなぁ。私も頑張って、抱っこ出来るようになろうと、改めて思ったのでした。


怒ってるですよ

帰宅後お怒りモードの左京。
ごめんねー。でも、爪が伸びてると危ないからね(^^;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おとな? こども? [あそび]

今日は左京にお嫁さん(?)のぬいぐるみをあげました。
最近ブラッシングの最中カクカクをしたそうに、私の腕にしがみ付いてこようとすることがあったので。もうそういう時期なのかなと[あせあせ(飛び散る汗)]
成長は嬉しいけど、ちと複雑な気持ちですねぇ(^-^;)
うーん。誰かが『一人息子の部屋を掃除していたらエロ本を見つけてしまった母親の心境』と言っていたけれど、本当にそんな感じかしら(笑)

でも、そんな私のいろいろな思いをよそに、左京はぬいぐるみにカクカクはしませんでした(^-^;)
でも興味はあるようで、鼻でつんつん。かくれんぼー。
PB160462s.jpg


そのあとはすぐに隣でまったりと寝ちゃいました(笑) かわい~っ[ハートたち(複数ハート)]
PB160481s.jpg


まだまだ赤ちゃんでいて欲しいなぁなんて思いつつ。もうちょっと小さなお嫁さん(ぬいぐるみ)の方が良いのかなぁなどと、またまたいろいろと考えている私。
まあ、何はともあれ、すくすくと成長しているのが嬉しいすね~[るんるん]

PB190502s01.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

だいすき [たべもの]

左京は生野菜では葉物が大好きです。大葉とかパセリとか。春菊とか。人参も葉の方が好き。
なので今回は葉付き人参を買ってきてあげました[わーい(嬉しい顔)]
人間が食べる野菜はその辺で売っている安物だけど、左京にはいつも有機野菜を買ってきます[ぴかぴか(新しい)]
まあ、食べる量も少ないからね~(笑)
ということで、さっそくあげてみました。

111701.jpg

一心不乱に食べる左京[るんるん]

111702.jpg


喜んでもらえたようで何よりです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。